2009.05.02 Saturday

アズマモグラ。

羊毛アズマモグラ
羊毛フェルトでアズマモグラ。ミミズ付き。

ほんとはネンドでアズマモグラ制作の予定が、姉が羊毛フェルトやりたいとか言い始めたのでうっかり一緒に隣でやってしまった…ネンドはこれからやるぞー

しかし質感的にモグラにはぴったりの素材ですな。
密生した短い毛具合がいい感じ。

今回は95mmという大きさで作れたので、ハダカデバネズミもこれくらいの大きさ(ってか実物大だね)でリベンジしたいところです。無計画に作り始めるからうっかりどんどん大きくなってしまうのだ。

そんなわけで初、ハダカデバ以外の地中生活者でございます。
これからいろいろ作っていきまっせ〜

∋(*つ*)∈
2009.04.28 Tuesday

デバネズミは続く。

ハダカデバネズミを70匹作って燃え尽きてるわけではありません。
次の休みからまたデバ調べ再開、その他のデバネズミも少しずつ詰めていきますよ。そしてそろそろ他の地中生活者も。

ハダカデバネズミのコロニーを展示しているちっちゃいものてん、今週いっぱい開催中。なんだかすでに展示を見ながら熱くデバを語ってくれる人なんかもいらっしゃったと聞いて私はとても幸せなのです。ありがとうございます。

(=''=)
2009.04.22 Wednesday

ちっちゃいものてん始まり。

看板デバ
「ちっちゃいものてん」が始まりました。5月3日まで(※月曜休廊)
紙で出来たちっちゃな地中世界に約50匹ものハダカデバネズミが暮らしてる様子を作ったのでぜひぜひ見に来て下さいませ。50匹も作ったなんてちょっと信じられんっていうかあんまり覚えてないぞ…いつの間にそんなに作ったのやら

画像は作品の横に置いている立体デバ図鑑。
先日載せた画像が怖いだキモいだホラーだなんだと方々から言われたので、今回一番良い顔に作れたのを明るい画像で紹介。笑 まぁ、暗闇に浮かびあがる肉ぶとんと女王と赤子じゃ怖いわな…けどなんかあの照明地中っぽくないですかい? あの撮り方は良いかもと思ったので他のもそうやって撮ってみたいなーと

これからもまだまだハダカデバネズミを筆頭に地中に暮らすやつらで遊ぶつもりです。否、むしろ始まりだ!

(=''=)
2009.04.19 Sunday

育む。

子育てハダカデバネズミ
辛うじて目は生きてます。
でももう二度と作りたくないぞこんなん

ここでのお知らせが遅れてしまいましたが、ネンドのハダカデバネズミで「ちっちゃいものてん」なる企画展に参加します。ちっちゃいものなら参加OKということで、当初野鳥を作って参加しようと思っていたところにデバ熱に感染してしまったのでデバを作って他の方々の作るであろう可愛らしいちっちゃいものたちに飛び込もうという 無謀?

ちっちゃい=かわいい

みたいなものがあるとしたらちょっとデバでごめんなさい感は否めませんが、もう後には退けません。見に来る人でデバ知ってる人ってどれくらいいるもんなんだか


そんなわけでハダカデバネズミのコロニーを紙とネンドでちっちゃく作ってまして、きっと少なくともデバ好きな方には楽しんでもらえるものになってると思いますんでぜひぜひ見に来てくださいね(=''=)



Gallery たまごの工房 http://fromtamago.exblog.jp/
2009.04.18 Saturday

ひたすら作る。

ちっちゃいハダカデバネズミをネンドで作り続けています。

日曜18時くらいまで粘って粘って作り続けることになると思うのでそれが終わったらまたいろいろと更新を再開したいっす。早くも目が痛い…

(=''=)
ハダカデバネズミ―女王・兵隊・ふとん係 (岩波科学ライブラリー 生きもの)
ハダカデバネズミ―女王・兵隊・ふとん係 (岩波科学ライブラリー 生きもの) (JUGEMレビュー »)
吉田 重人,岡ノ谷 一夫
デバブログなんてやってますが、正直この本を読んで欲しいってそれだけだったりします。というかまず読んでいただきたい。私がどんなにデバを作ろうが魅力を叫ぼうが、この本の足元にも及ばないですから。読んだら一緒にデバデバ騒ごう!笑
(とても読みやすく、面白く、余すところなく語られている本当に良い本です)
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others